窓際のサボテン

旬でなくても良いじゃない?僕の大好きなゲーム・エンタメを紹介するブログ

【ゲーム】スマブラSP ARMSから参戦する追加ファイターは一体誰なのか

どーもサボテンです。

 

6月も折り返し地点となった今日この頃。そろそろスマブラの新規参戦ファイターの情報が待ち遠しい。次のファイターはARMSから、今月内配信というのは決まっていますが、まだ何も続報がないですからね。

 

ギリギリまで隠されているこの状況、どのキャラクターが参加するのかと予想しながら待つのは楽しいのですが、しかし残念なことに私の予想は大体外れるのです。過去にはイーブイたまごっちが発売されたときの隠しキャラ予想で、当時発売が控えていた最新作(ポケモンソード・シールド)用の新しい進化タイプがコッソリ仕込まれているのではとか、ペルソナ5のジョーカーのスマブラ参戦が決まったときにはswitch向けにペルソナの移植やペルソナ5ザ・ロイヤルが発売される前の伏線なのだと、見事なまでに的中しない妄想の数々を思い描いてきた次第で。

 

 以下、私の妄想としては。

 

スマブラといえば初期の謳い文句が「任天堂オールスター」ですから、主役級のキャラクターたちの集いなわけです。他社からのゲストも各シリーズでメインを張る「花形のキャラクター」たちが参戦していることから、順当にいけば普通は主人公格のスプリングマンが選ばれるのではと思ったのですが、残念ながら彼はすでにアシストフィギュアとして内定済み。しかしARMS原作にはスプリングマンそっくりのライバルも存在しているのでアシストだけ挿げ替えれば彼をファイターに昇格させられるのではなんて話も。ただし実際のところ、DLCキャラクターのために既に実装済みのアイテムの内容をイジるか?ないだろ、という結論までが私の考え。

 

さらにいえばスプリングマン、リボンガール、ミェンミェン、ツインテーラ、ニンジャラは、スマブラSPではそれぞれアシストフィギュアMiiコスチューム、スピリット等で何らかの出演を果たしているいるのでどうなのでしょう。少し乱暴にドラクエの勇者参戦のときを思い出してカラーチェンジで各ファイターの切り替えを?無理です。様々な体格のファイターがいるのにバリエーションは増やせられないでしょうね。

ここまで考えてきて、適任なのは誰なのか。完璧に消去法で、(本当のところは叶うなら主人公スプリングマンの参加を望みたいのですが、)

あえて、マックスブラスだと言おう。

クッパキングクルール枠として、原作ストーリーで最後に立ちふさがる敵役の参加はかなりしっくりときます。まぁ本来はマリオあってのクッパ、ドンキーとの因縁があるクルールと、先に主人公が参戦していることが大事だとは思うのですが、ARMSに関してはその点には目を瞑るしかない。

マックスブラス自体も原作での設定やその強さはもちろん、固有の能力(身体能力の引き上げ)といった個性付けも容易。華のあるキャラクターであることは間違いありませんしね。

 

どうだ、当たるといいな。私の妄想。