窓際のサボテン

旬でなくても良いじゃない?僕の大好きなゲーム・エンタメを紹介するブログ

【ゲーム】毎年やりたくなるのは「クリスマスナイツ」

どーもサボテンです。

 

私は冬のこの時期になると必ず押し入れからセガサターンを引っ張り出し、「クリスマスナイツ」というアクションゲームを遊びます。

このゲームは元はセガソニックチームの製作した「ナイツ」の体験版とも言えるソフトで、1996年の冬から期間限定でセガサターンの購入時などに同作がセットで付いてきたり、通販で配布されていた物です。

当時、サボテン少年とこのソフトとの出会いは真っ白な新型セガサターンをクリスマスプレゼントに買って貰った際。まったくの偶然だったのですが思いがけずゲームが一つついてきたというのがすごく得した気分になりましたね。

 

このゲーム、前述のように「ナイツ」というゲームの体験版なのですがファンディスクというか、後日談の物語がメインとして収録されています。当時ナイツを知らなかった私でもスッと入っていけるクリスマスの夜の物語に、全体としてオシャレでセンスのカタマリのような世界観、ビジュアル、サウンドに虜にされ、後日まんまとナイツ本編も購入するに至ったのです。

っと、ここまで全然ナイツのゲーム内容に触れていませんね。でも良いのです。クリスマスの夜にふと遊びたくなる雰囲気の素晴らしいゲーム。それが私の場合は「クリスマスナイツ」ですと言いたかっただけですので…

気になる方、いらっしゃったら調べてみてもいいかも。PS3とかでも遊べるので。