窓際のサボテン

旬でなくても良いじゃない?僕の大好きなゲーム・エンタメを紹介するブログ

【マンガ】進撃の巨人がいまだけ無料ときいて

どーもサボテンです。

進撃の巨人」ってもう連載開始から10周年なんですってね。私はアニメで入って、それからハマってしまったクチなんですけど、去年NHKのアニメ第3期を見終わってから、続きが気になって仕方なかったんです。そんな中、公式が各電子書籍で期間限定のコミックス無料配信を行ってくれました。どうやら原作がそろそろグランドフィナーレに向けて物語を収束させている状態らしくて、より多くの読者と一緒にエンディングまで突っ走って行きたいということらしいです。既刊28巻まで全部無料に加え、新刊29巻も割引サービスという大盤振る舞い。18日までですけどね…気になるならぜひこの機会に。私もkindle版で全部読破しちゃいました。

 

ちなみに私と同じアニメ勢の方なら22巻くらいから読めばいいかなと思います。22巻のラストで主人公エレンたちが初めて海を目の当たりにするシーン(アニメ第3期もここまで)まで読んでどんなお話だったか復習したら、次巻23巻からはまだアニメになっていない物語の続きを楽しめます。

 

それにしてもこの「進撃の巨人」、今さら説明不要の大ヒットコミックですが、本当に丁寧に創られた作品だなとつくづく思います。というのもここ最近のエピソードを読んでいくと物語序盤や中盤に張り巡らせられた謎や伏線がきれいに回収されて行っていることに毎回驚かされるからです。一度読破した後にもう一度1巻から読み直すとその構成の見事さにやられます。わりとバイオレンスだったりぶっ飛んだ世界観だったりで賛否は分かれるのかもしれませんが、中毒者続出の高品質な物語。せっかくのチャンスなのでこのキャンペーンを多くの方と共有したいですね。そしてサボテンはまんまと公式の、「早く続きを読みたきゃマガジンを買うのだ戦略」に乗っかってしまうのでした…