窓際のサボテン

旬でなくても良いじゃない?僕の大好きなゲーム・エンタメを紹介するブログ

【ゲーム】サマーセールでお買い物

どーもサボテンです。

お盆休みの時期ってゲームソフトのセールの時期でもありますよね。昔はツタヤとかゲオの中古品のお盆休みセールが楽しみだったけど、ここ最近はデジタルな大規模セールの勢いがすごい。熱心なゲームファンはこの時期に大量買いをして長期休暇中に消化したり。私はどっちかというと全部終わらずに、結果的に積みゲーが増えたりという経験も多いです。

今年もPSストアとニンテンドーeショップ(共にダウンロードストアです)のセール情報はなんとなくチェックしていたのですが、セール期間終了間際になって気になるものを見つけてしまったため慌ててダウンロード購入してしまいました。ホントは買うつもりなかったんだけどなぁ…昔、本編クリアまで遊んだPSvita版の「朧村正」のDLCシナリオ4編をまとめ買い。発売当時、夢中になって遊んでいた作品で「良く出来た2D和風アクションRPG」なのですが、後日配信されたDLCはいつか買おうと思いながら何年も放置していました。そのうちに熱を失って結局やらず終いということです。

それでさっそく少しだけ遊んでみたのですが、操作方法を思い出すのに苦労したりしているうちに、また当時のようにのめり込んでいく自分がいる。ていうかPSストアの人気ランキングページの上位に朧村正本編が普通にランクインしてるみたいなんですよ。素晴らしいゲームだと思うけど一体何年前の作品だよという驚きの気持ちもありますね。本編もDLCも半額セールだったのでこの機会にという方が多かったのでしょうか。こうやって古いゲームでも現実の店舗で在庫を探さずにササッと購入できるのはやっぱり便利だ。数年ぶりのプレイだけど、またゆっくりと遊んでいこう。