窓際のサボテン

旬でなくても良いじゃない?僕の大好きなゲーム・エンタメを紹介するブログ

【ゲーム】スマブラのDLCキャラクター「ジョーカー」は強い?それとも弱い?今後の追加ファイターの方向性は?

どーもサボテンです。

 

いまだに去年発売のスマブラSPを細々と続けております。昨日追加された新キャラクター「ジョーカー」の触り心地を確かめていて、なんとなく思ったことがあったのでまとめてみました。

 

ジョーカーはアトラスの大人気RPG「ペルソナ5」の主人公。あるとき不思議な力「ペルソナ能力」に目覚めた少年少女が巨悪に立ち向かうというお話です(ざっくり)。私も一昨年、このゲームのためにPS4本体を買い、発売されてからも寝食を忘れ夢中になって遊びました。今回のスマブラ参戦のジョーカーは一言で表すなら「原作感そのままに出張してきちゃいました」という印象。ペルソナ5をプレイしたことのあるユーザーなら間違いなく「上がる音楽」に「上がる原作再現」が満載で気持ちいいです。

 

スマブラ開発陣の方々が原作の雰囲気を壊さずに作り上げてくれたことに大満足。ジョーカーの動きはいちいちカッコいいし、リザルト画面等に見られる特別な演出に、ちゃんと「わかっている」人間が愛を込めて製作してくれたことがわかります。肝心の性能も、原作再現(?)通常時の彼の身体能力はそれほど高くなく、歴戦のファイター達の集結する大乱闘には正直荷が勝ち過ぎている…なのですが、条件を満たして心の力であるペルソナを呼び出すと鬼のように強くなる。正直なところ私のようなにわかゲーマーでは扱い切れないテクニカルなキャラクターですが、先ほどの原作再現のおかげで使っていて非常に楽しいです。

 

スマブラが他社のキャラクターでここまで真剣にコラボレーションをするということは、これは来ますね、switchにペルソナ。前々から噂のあるペルソナ5Sの詳細も気になります。SはswitchのSの可能性が。確か今月中に内容のアナウンスがあるとのことでした。そうだとするとこれはまた同時に、他社の人気キャラクターを使った露骨な販促な訳ですから、今後のDLCキャラクターの方向性がなんとなく見えてきたかなと。個人的には任天堂の人気キャラクターの追加参戦が非常にうれしいのですが、今回のアトラスのように、今後任天堂が付き合っていきたいサードパーティーの人気タイトルとのコラボの比率が高いんじゃないかな?ジョーカーの参戦が発表された段階で、すでにDLCキャラクターの選定は終わっているとのことでしたが、残りはきっとサードのswitch向け大作タイトルの製作発表等に合わせて、少しずつ公開していくのだと妄想してみる。

 

あと個人的に。今回スマブラSPにアップデートが入り、ステージ作りが復活しましたがホームランコンテストままだですか?……