窓際のサボテン

旬でなくても良いじゃない?僕の大好きなゲーム・エンタメを紹介するブログ

【ゲーム】発売日買いしたスマブラSPがやめられない

12月7日、深夜0時を過ぎるのを待ってニンテンドーswitchのスリープを解き、

「あらかじめダウンロード」済みのアイコンからスマブラSPを起動。そして流れる

オープニング…次の日も仕事だけれど楽しみ過ぎて眠れなかったんですよ。

これだけはいま遊んでおかないと!ってね。

 

 

どーもサボテンです。任天堂から発売されたswitch用ソフト「大乱闘スマッシュ

ブラザーズspecial」。私も発売日に買ってからというもの、毎日少しずつプレイして

いて早一ヶ月。かっぱえびせんのキャッチコピーみたいですけど、ゲームをする手が

やめられない止まらない。

 

 サボテンが小学生の頃、初代64版に夢中になったことをいまでも覚えています。

毎日友達の家に遊びに行ったし、当時は上級生のお兄さん方には全く勝てなかった

けれども、それでも楽しかった。中学の頃にGC版DXが出たときにはその進化と

ボリュームの多さに圧倒されました。

そして時代は流れに流れ、シリーズを重ねるごとにどんどん豪華になっていく今回の

スマブラはプレイアブルキャラクターの数がシリーズ最多、ステージがシリーズ最多、

ついでにBGMも最多。昔の思い出が霞むほどのボリュームのお化け。

実に70名以上のファイターが参戦。スマブラは対戦アクションですから、

早めに隠しキャラやステージをすべて開放し完璧な環境で思う存分対戦を遊び尽くす

というのが今までの流れ。これまでのシリーズで「ニューチャレンジャー」の

アナウンスとともに新ファイターが乱入してくるというドキドキワクワクもすごい

好きでした。

 

しかし今回は発売当初、多すぎるファイターの開放条件に対してちょっとネガティブな

意見をちらほらと耳にしましたね。

後半は作業になりがちということと、そもそも挑戦者が強過ぎて初心者には辛い

ということ。

前者はともかく、後者は勝てない人にはまさに死活問題。なんたって挑戦者に

勝たないことにはいつまでたってもすべてのファイターを使えないということです

からね(後日アップデートで後者は難易度調整が入りましたが)。

 

初代64版のプレイアブル8名(隠しキャラ含め12名)でした。

今回はこれに倣ってまずは初代の8名を触ってゲームに慣れさせるという構成。

ここから総勢70名以上のキャラクターを解禁していくのだから時間はかかります。 

さらに今回、発売日前からすべてのファイターの情報が解禁されていたため、俗に言う

隠しキャラという言葉は存在しないので、ユーザーはこれまでのシリーズと同じような

感覚でドキドキしながら「ニューチャレンジャー」の乱入を待つという心理には

ならない。初めから誰が出てくるのか分かっているから新鮮味がないただの作業だと

なるわけですね。

 乱入についても、特に後半に出てくるファイターはどれも確かにシリーズ最高の

難易度でした。 

挑戦者がきっちり連続攻撃をキメてくるおかげでだいぶ緊張感を持って挑めましたが

確かに結構強い。一応時間経過で無条件に再戦できる救済措置があるので、私も

数回の躓きはあったものの、その救済措置のおかげで割と早めにはクリア出来て

います。

 ただ、これらは最初からすべて開放済みで好きなキャラクター数体だけを使って、

すぐに飽きてしまうみたいなことを防ぐ意味や、また、いろんなキャラクターを触って

すべてを遊び尽くしてほしいという製作側の意図を感じますし、この仕様のせいで

ゲーム全体が駄作みたいな言い方は乱暴かなと感じました。

本来テレビゲームっていうのは遊んでいくうちに難所に当たれば、ある程度の

フラストレーションを溜めながらも、それをどうにかして攻略した時の達成感みたい

なものを得ながら、上達していくものだと思いますし、これはスポーツとかも

そうですよね。たった数回の躓きが、その物の評価を下げるというのはちょっと…

私の周囲でも好きなファイターを出す前に挫折した方がいたので殊更思うのです。

(幸いすぐに前述のアップデートが入って 挑戦者との対戦の難易度も下がりましたし、

投げ出す人もそんなに多くはないでしょうけど)

 

肝心のゲーム部分は、一人用も多人数用モードもボリュームがすごくて、本当に飽きが

こない。

 今回は正にシリーズの総決算的なタイトルですし、これから長く遊んでいけることは

間違いありません。私もソフト入れ替えなしで気軽に起動できるダウンロード版で購入

したので、他のゲームと同時並行で遊び倒すつもりです。

 

しかしこのブログ、元々、流行を追いかけて行く系のブログにしていく気持ちは無い

のだけれど、ゆっくり自分のペースで書いてたらやっぱり旬を逃した頃の投稿となる

訳で。せっかく発売日買いなのにね。

とりあえずいまはゆっくりとスピリット関係を埋めていく作業が楽しいです。

 

本当に今回のスマブラは大満足の一本ですね。まだまだ全部のファイターを満足いく

まで使い込んでいないし、スピリット集めはまだ700体くらいだし。そういや

Miiファイターの衣装の収集なんかは全然手付かずでいるわ…

 

ただ最後に言わせてほしいのは個人的に一番惜しい部分。

 

「えっ?今回ホームランコンテストないの!?」

これだけは残してほしかったなと思うところ。息抜きと言いつつ毎回それなりに

ムキになってやり込んでいたので。