窓際のサボテン

旬でなくても良いじゃない?僕の大好きなゲーム・エンタメを紹介するブログ

【ゲーム】古いゲームが大好きだ

どーもサボテンです。

私はテレビゲームが大好きですが、中でも最近は昔遊んでいたゲームをもう一度掘り起こして遊ぶことが好きなような気がします。それは子ども時代の思い出がよみがえってくることの懐かしさもありますし、その当時のゲームならでは操作やシステムのセオリーみたいなものが記憶に染みついているのですんなりと入っていけるからなのだと思います。要は新しいことへのチャレンジスピリッツが減退しているのでしょうか?笑

いまもWiiUを引っ張り出してきてGBA時代のメダロットファイアーエムブレムシリーズをちまちま遊んでいます。当時はレアアイテムだったメダロット弐coreが気軽に遊べるWiiUはサイコーですよホント。メダロットシリーズも「真型」以外はeショップに一通り揃っているし、PS4やswitchばかり遊ぶようになった今でも片付けられないのは自分の思い出を刺激するゲームの宝箱みたいになっているから。そういえば任天堂アメリカが一部地域でWiiU3DSのeショップを段階的に閉じるというニュース記事を見つけましたが、新ハードに移ってからもうそれだけの年月が経ったってことなんですね。日本の場合はWiiの時の前例もあるので、いつかそのようなアナウンスが流れても、実際の閉鎖まではゆったりスケジュールでやってくれると信じていますが、今のうちに欲しいゲームはDLしておこうかな。まだまだ先の事だと思うけど。

そうだ、DL用のリストとか作ろうかな?